頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

「頭のよい」子を育てる方法 42  ~ みんなの語彙力が心配です➀ ~

「頭のよい」子を育てる方法 42

 ~ みんなの語彙力が心配です➀ ~

 

何年か前の、
小6生と中2生が受ける

「全国学力学習状況調査」の結果分析で、

 

中2生の国語のある問題の正答率が低かった原因が、

 

「愛称」

の意味をわかっていない中2生が多かったから

 

となっていました。

 

私からすると、
「やっぱりな」という感じでした。


「愛称」

 

何のことだかお分かりになりますか?

 

「ニックネーム」「あだな」と言ったら分かりやすいでしょうか?

私たちの年代でも「愛称」ってあまり使わないですよね。

 

どんな時に使うかな?
と思ってネットで調べてみたら、

 

「海保、測量機の愛称募集 仙台航空基地に配備」
という記事が出てきました。

 

やはり、通常の会話には使わないですよね。

 

文章を読んでいるとき、
分からない言葉が出てくると
文章全体の意味を正確に捉えることができないですよね。

 

そんなときは、
前後の文脈からその言葉の意味を推測しましょう。

 

難しく思うかもしれません。

 

しかし、
慣れれば簡単なことです。

ぜひ、やってみましょう。