頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子➀

f:id:sakubunsensei:20200923080234j:plain


自分の子どもをはじめとして、

塾で指導をすることで、

公立中高一貫校の受験に関わって

もう10年以上経ちます。

 

その間に指導して合格した塾生

我が家の息子

息子の同級生や先輩・後輩

数百人の公立中高一貫生と

関わってきました。

 

また、残念ながら

合格できなかった生徒さんも

たくさん見てきました。

 

合格できなかった生徒さんには、

「ご縁がなかった」と

表現していますが、

 

※実際当日のコンディションもあるので、

予想外の不合格もありますが…

 

ほとんど指導している時点で

合格・不合格は分かります。

 

※塾の先生でこれを読んでいる人がいたら、

この感覚、

きっとわかってもらえると思います!

 

長い指導歴の中で分かった、

公立中高一貫校に向いている子

公立中高一貫校に向いていない子

について、

語ってみたいと思います。