頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子34

公立中高一貫校に向いている子

自分ができない理由を知ることのできる子

 

自分ができない理由を知ることは

勇気のいることです。

 

自分がダメだということを

自分で分かってしまうのは

辛いことだからです。

 

この前の進級時の条件を決める中3生の定期テスト

一人の生徒が数学で酷い点数を取ってしまいました。

 

理由を聞いたとろ

「テスト前にあいまいな点があったことは分かっていたが、

解決をできないまま試験を受けたら、

その部分が重要で解けない問題が多かった。

しっかりと理解できるように繰り返す

努力が足りなかった。」

と言ってくれました。

 

「分かっていれば大丈夫。次に何をやればいいかわかるよね。」

というと笑顔で頷いてくれました。

 

この生徒は途中入塾ですが、順調に成績が伸びてきています。