頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

意識の違い 1

公立中高一貫校の1年生の国語の授業で、

教科書の小説文の単元を教えていた時に、

その小説の内容について

気になることがありました。

 

生徒に

「この小説を読んで何か気づかない?」

と聞いてみました。

 

すると、

1人の生徒が

「何か似ている物語を読んだ気がする」

と言ってきました。

 

私が

「小学校…」

と言いかけると、

全員がはっとした表情になり、

「教科書に載っていた話とそっくり!」

と言い出しました。

 

私が、

「そう!題名は…」

と言いかけると、

全員が、

「〇〇だ!」

と教えてくれました。