頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

モチベーションの下がったTくん②  

Tくんも大きな希望を持って入学しましたが、

1年間過ごしてみて、

 

すっかりモチベーションが下がってしまいました。

 

時々声をかけると、

「中学からいる奴らはすごいすね」

と苦笑いしていました。

 

ただここでやる気をなくすことは、

よくあること。

 

一番怖いのは、

諦めて勉強をやらなくなってしまうことです。

 

勉強やらなければ

できるようになれないということは

誰でもわかりますよね。

 

大学受験の敵は、

クラスメートではありません。

 

公立中高一貫校のみんなには勝てなくても、

他のライバルに勝てるように

努力をし続けることが大切なのです。