頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

ちょっとひと休み・結束度が高いのも…

公立中高一貫校受験コースから

公立中高校一貫校に入学した

うちの塾の生徒達は

全員がとても仲良しです!

 

あまりにも仲が良すぎて、

塾に入りたい公立中高校一貫校の子がいても

仲が良すぎるグループに馴染めるか不安で

躊躇するほどです…

 

実はそんなことはなく

後から入ってきた子にもみんな優しくしてくれて

すぐに仲良くなるんですけど…

 

先日、

後から入ってきた公立中高一貫校の保護者の方と

話をしている時に、

うちの塾の受検コースがあまりにも辛くて

それを乗り越えることで

みんなの結束が強まる

と公立中高一貫校受検コースだった子達が

学校でも話していると聞きました。

 

受験クラスの辛いカリキュラムについて

いつも楽しそうに話をしている

とも聞きました…

 

「皆の仲がいいのは私のおかげ!?」

と喜ぶより

「私もしかして塾の営業妨害してる!?」

と思った出来事でした…