頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとひと休み  夕食時の光景

テスト期間が近づくと、 塾には早くから自習に来て、 夕食を塾の休憩室でとった後に 夜の授業に参加する生徒が増えます。 夕食は、 親がお弁当を届けてくれたり 近所のコンビニで買ってきたり いろいろなのですが、 先日、 中2の女子の食事風景を見て、 爆…

友達を注意できること

公立中高一貫校のクラス授業を担当した時に、 一人の生徒が学校のクラスの子について 少し非難めいたことを言っていました。 すると、 それを聞きつけた他の生徒が 「それはお前がそいつのことを 良く思っていないからそう感じるだけだろ。 俺はあいつのこと…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

先日公立中高一貫校の授業を担当した時に 生徒から 親からこんな言葉を送られたと聞きました。 立志式の際、 親からもらった手紙に書いてあったそうです。 中2の息子に 「謙虚であれ」 と言えるお母さんって素敵ですよね!

勉強する環境について

孟母三遷 朱に交われば赤くなる というように、 環境は勉強にとってとても大切です。 小学校では、 勉強や成績について 学校の友達と話すことがほとんどないでしょう。 そんなことを話していると、 下手をするといじめにつながってしまいます。 しかし、 進…

英語を習うことについて

英語を習うことについて 英語を習っている子は、 英語を習っていること自体が 自分自身の自信につながり 積極的に英語の学習に取り組むようになります。 例えば、 英語で発表する場合。 以前は、 当てられても嫌がる子が多かったですが、 今では、 我先にと…

英語に関して

英語に関して 2018年に英語の学習指導要領が一部始まり 2020年に正式にスタートしましたが、 その成果ははっきりと目に表れています。 英語を習ったことのない子が入塾してきても 以前よりレベルが高くなってきています。 「読む」「書く」「話す」は 学校で…

ちょっとひと休み 親と子の温度差についてですが

親と子の温度差についてですが、 社会的地位を持っている親の場合、 子どもに努力を求めない 場合があります。 「自分は言われなくてもやった」 「子供は今はやっていないけど 時期が来たらやってくれるはず」 と考えて、 子どもに働きかけないでいるのです……

ちょっとひと休み 親と子の温度差

親と子の温度差 「親が一生懸命」 「子どもはやる気なし」 こんな親子がいますよね… やりたくないのにやらせられているから 成果が上がらない… 成果が上がらないから 親が怒る… こんなことをやっていると 親子関係にもヒビが入りますよね。 こんな場合、 親…

ちょっとひと休み

先日の土曜日、 定期テストが近い 公立中高一貫校の生徒に 補講をしました。 その時間1日5時間! 部活後の生徒もいて、 来た時から みんなテンション最低でした… 私は、 3時間目と4時間目を担当したのですが、 文句が出る出る… 驚く程文句を言いながら、 手…

ちょっとひと休み

教科書準拠クラスに 「いずれは中学受験コースに…」 と3ケ月前に入塾してきた現在小4のTちゃん。 とにかく面倒臭がりです。 算数も 面倒臭がって ひっ算をしないで暗算するので、 計算ミスが多い多い… やり直しをするから さらに面倒臭くて、 さらに雑に解…

ちょっとひと休み

教科書準拠クラスに 「読解力がなくて…」 と小3で入塾してきた現在小4のT君。 読解力どころか ひらがなの読み書きも怪しかったです… 書く字も酷くて テストの点数も酷いものでした… 勉強に対して苦手意識が強くて すぐにあきらめてしまって、 入塾してすぐ…

ちょっとひと休み

公立中高一貫校受検クラスの授業も だいぶ進んできました。 先日、久々に授業に入ったのですが、 クラスの生徒のレベルの違いに あきれました。 レベルというより 真剣味ですかね… 宿題が滞っている生徒の保護者に リストを作成し、 連絡を入れておいたので…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子54

公立中高一貫校に向いていない子 解答を覚えようとする子 まるつけのときに 間違った問題で、 選択問題のときに 正しい選択肢を書いて そこで終わりにする子がいます。 正しい選択肢を書いても 全く意味がありません。 なぜ間違ってのか? どうして正しい解…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子53

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子53 公立中高一貫校に向いていない子 勉強方法の情報収集に熱心な子 効率のよい勉強方法を ネットや本で必死に情報収集している人がいます。 自分に有効な勉強方法を見つけられたら それは素晴…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子52

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子52 公立中高一貫校に向いていない子 勉強道具にこだわりすぎる これは男女差があるのかもしれませんが、 筆記用具やノートなどにこだわりすぎている子は 成績がいまいちな場合が多いです。 カ…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子51

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子51 公立中高一貫校に向いていない子 他のことでごまかす子 児童会の活動や習い事でも 勉強以外のことに力を入れているので、 今は勉強の成果が上がらないという人がいます。 しかし、それは「…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子50

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子50 公立中高一貫校に向いていない子 要領の悪い子 自分のやり方に固執する子がいます。 成績が上がる勉強の方法を教えても 「こっちの方が、私はやりやすいんで。」 と言って頑として やり方を…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子49

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子49 公立中高一貫校に向いていない子 繰り返さないとできない子 覚えたりとか できるようになるために 何度も繰り返さないとダメな子がいます。 勉強時間が長くなるので まじめないい子 として…

ちょっとひと休み

ちょっとひと休み 生徒なので好き嫌いは言ってはいけませんが、 やはり 公立中高一貫校の生徒の塾生を 教える時間は楽しいです。 驚く程、 知識が豊富で 臨機黄変で 自分の強さも 自分の弱さも 知っています。 出てくる質問も 面白いです 紙がつくられるよう…

ちょっとひと休み

私は塾で 年長さんから中学3年まで教えていて、 併設の予備校が同じビル内にあり 小論文や志願書の指導もしているので、 長い子になると、 13年のお付き合いになります。 13年という長い年月を見ていると お子さんの勉強での成功は、 親御さんの接し方と タ…

ちょっとひと休み  

ちょっとひと休み たくさんのお子さんを見ていると 丸付けに時間が掛かるお子さんと かからないお子さんがいます。 適当に丸付けをしている場合は論外ですが、 丸つけが速いお子さんは 地頭がいい子が多いです。 丸付けを速くするにはコツがあります。 ずっ…

ちょっとひと休み

数年前に、 小学生のお子さんの親御さん(塾生ではありません)から 言われた一言が忘れられません… 塾なんて プリントをやらせて できないところを教えるだけですよね。 教えるだけですよね ひっかかりますー! 今日は授業で 漢字の小テストをやらせました…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子48

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子48 公立中高一貫校に向いていない子 勉強が丁寧すぎる子 塾の授業では、 音読と書き込みを徹底させていますが、 テキストの重要部分に線を引かせるときに 線引きを使うお子さんは あまり後のび…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子47

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子47 公立中高一貫校に向いていない子 学校の勉強ができているので安心している子 塾にくる親御さんで、 お子さんを「勉強ができる」という方がいます。 でも、塾でみてみると、 できるわけでは…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子46

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子46 公立中高一貫校に向いていない子 勉強が作業になっている子 勉強時間が長くて 決してさぼっているわけではないのに 成績がいまいちな子っているんです。 その原因は、 頭を使っていないこと…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子45

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子45 公立中高一貫校に向いていない子 未来を予測できない子 受験クラスの子に 同じ説明をしたのに 提出物を出さない子がいました。 ちょうど親御さんと一緒にいるところを見かけたので、 出すよ…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子44

公立中高一貫校に向いていない子 文句ばかり言う子 塾に勉強に来ているのに、 勉強することに文句ばかり言う子がいます。 親に言われてしぶしぶ来ているのでしょうが、 思ってても言うな! と思います。 面倒くさくて 大変なことを やること自体が 「勉強」…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子43

番外編ですが… 先日、他の塾のHPを見ていた時に 「成績が上がる10ケ条」 のようなものがありました。 「ふ~ん」 や 「そうそう」 と思って読んでいたのですが、 一番最後の文章に強く同感! 同僚にも見せて ふたりで苦笑いしちゃいました。 それは、 「ま…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子42

公立中高一貫校に向いていない子 親が言い訳をする子 塾の授業を無断で休む子はいます。 基本的に、親からの連絡なので、 親の責任です。 そういう親は大体決まっています。 休みだと、 こちらとしても 「またか…」 という感じです。 後から 「すみません…連…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子41

公立中高一貫校に向いていない子 困難から逃げる子 今年の受験生で、 この子はダメだろうな… という子がいます。 一生懸命がんばっているのですが、 なかなか成績が追い付かない という定評でした。 が、 先日、私が直接授業を担当したときに 起こってしまっ…