頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校英語に必要なこと➁

中学校に入学時に英語で必要なことを紹介しましょう。 2 文法・文構造 小学校の外国語科では、 移行期間中に 代名詞のうち、I , you , he , she など基本的なもの 動名詞や過去形のうち、活用頻度が高い基本的なもの が「知識・技能」として必ず指導される…

中学校英語に必要なこと➀

中学校に入学時に英語で必要なことを紹介しましょう。 1 単語 2019年までの学習指導要領では、 中学校の教科書に載っている単語は 約1200語程度でした。 「教科書で扱う1200語」 を覚えていれば、 教科書の内容を基本とする公立高校入試対策には 対応できて…

小学校英語について

小学校では2020年に新学習指導要領が完全実施となり、英語が大きく変化しました。 「3・4年生」と「5・6年生」の違いを紹介しましょう。 3・4年生:「外国語活動」 ・「活動」というカリキュラム ・「外国語活動教材」がある。 ・3、4年生では、主に学級…

学習塾の選び方 「合格実績が高い塾」

「○○高校へ30名合格!」 「○○中学合格の3人に1人が××塾出身!」 こんなキャッチフレーズよく見ますよね。 30名合格していたとしても、 受験生した生徒が120人いる塾であれば、 4人に1人しか受かっていません。 反対に、 たった5名の合格でも 受験生した生徒…

学習塾の選び方 「新しい塾」

新しい塾の場合、 ノウハウがない場合が多いです。 講師が、 その地区の学校の特徴に慣れていなかったり、 塾の方針に慣れていなかったりする場合が多いです。 また、 新規参入の場合は、 キャンペーン価格などで 最初料金を異常なくらいに安くして、 入塾者…

学習塾の選び方 「月謝が安い

かぶちゃ? 塾の月謝が安いということは、 良いことです。 でも、 その安さの理由が重要です。 校舎が自己物件のため、 家賃がかからない。 評判がよく口コミで生徒が集まってしまうので、 広告宣伝費が掛からない。 などの正当な理由があれば安心です。 し…

学習塾の選び方 「自宅から近い塾 」  

受験生になると、 ほとんど毎日塾に通うことになります。 通塾の時間が短ければ、 通塾の時間を勉強に充てることもできますし、 体力の消耗も防げます。 また、 忘れ物をしてしまった場合など、 簡単に届けることができたりもしますよ(笑) 自宅から近い塾…

学習塾の選び方 「友達が通っていない」塾編➁

個別指導の場合 「友達が通っていない」塾は、 おススメです。 個別指導は、 集団授業に比べて、 一般的に料金が高いです。 そのため、 個別指導は軽い気持ちで通っているご家庭が少なく、 友達が通っていなくても 塾自体に悪い問題がある場合が少ないです。…

学習塾の選び方 「友達が通っていない」塾編➀

集団授業の場合 塾は、お友達と遊ぶところではありません。 基本的に「友達が通っていない」塾は、 塾に行く目的が友だちとのおしゃべりになっている。 授業中も休み時間の気分のままで授業に集中できない。 などの危険性がなく、 勉強に集中できるという点…

学習塾の選び方 「友達が通っている」塾編③

「友達が通っている」塾編③ 個別指導の場合 「友達が通っている塾」は、 「アリ」です。 「個別指導」は、 「集団授業」に比べて値段も高いため、 「集団授業のワイワイしている雰囲気に合わない。」「先生によく見てもらいたい」「おとなしくて自分から質問…

学習塾の選び方 「友達が通っている」塾編➁

「友達が通っている」塾編➁ アットホームな塾の場合 ➀成績の良い子が多い塾「アリ」です。 「郷に入りては郷に従え」 人間は置かれた環境合わせ、 いいほうにも悪いほうにも 変わっていきます。 他力本願のようですが、 成績の良い子が多い塾は、成績の良い…

学習塾の選び方 「友達が通っている」塾編➀

では、塾選びのポイントをお話しましょう。 「友達が通っている」塾編➀ これは、 塾の雰囲気とお子さんの性格によります。 しかし、 全般的に「アリ」です。 お友達や先輩がたくさん通っている塾は、通っている学校の情報や定期テストの過去問題をたくさん持…

学習塾の選び方 塾に行ってよかったこと ③

近所のネパール人が経営している「インド料理屋さん」のメニュー➁ 塾に通ってよかったこと③ しっかりと学習したので 高校入学後に好成績を収められた。 私は入学後すぐの学力テストで 学年400人中2位 という好成績を収められました。 公立の中学校と異なり、…

学習塾の選び方 塾に行ってよかったこと ➁

塾に通ったことでよかったこと➁ 高校に親近感がわき、 入試当日に緊張しなかった。 受験直前は 毎日のように志望高校の門前に行っていたので、 志望高校に行くことが当たり前になっていて、 試験当日に緊張がありませんでした。 「春からも毎日ここにくるん…

学習塾の選び方 塾に行ってよかったこと ➀

近所のネパール人が経営している「インド料理屋さん」のメニュー➀ 塾に通ってよかったこと➀ ➀同じ高校を志望する仲間(ライバル)がたくさんいた。 違う中学校で 同じ高校を志望する人と出会えることで、 高校に行ってから すぐ友達がいるという安心感(仲間…

学習塾の選び方 私の経験

近所の超有名なお蕎麦屋さんです! おいしいのです 私の両親は習い事には積極的で、 私は幼稚園の頃から、 ヤマハの音楽教室スイミングの選手育成コース 小学校1年から書道珠算 小学校6年生から英語 の習い事をさせられていました。 歳がバレますが、今か…

学習塾の選び方 

塾選びについて 迷われている方って 多いのではないでしょうか。 SNSなどで、 「正しい塾の選び方」「失敗しない塾の選び方」 などのさいと情報は定番ですよね。 私も職業柄、 SNSで見かけると 気になって読んでしまうのですが、 正直、 「あれっ?」 …

「頭のよい」子を育てる方法 43  ~ みんなの語彙力が心配です➁ ~

「頭のよい」子を育てる方法 43 ~ みんなの語彙力が心配です➁ ~ 国語の単元で 「熟字訓」 というものがあるのですが、 皆さん、 勉強したことを覚えていますか? 「七夕」→「たなばた」 のように、 「七」→たな「夕」→ばた とは絶対に読まないのに、 「七…

「頭のよい」子を育てる方法 42  ~ みんなの語彙力が心配です➀ ~

「頭のよい」子を育てる方法 42 ~ みんなの語彙力が心配です➀ ~ 何年か前の、小6生と中2生が受ける 「全国学力学習状況調査」の結果分析で、 中2生の国語のある問題の正答率が低かった原因が、 「愛称」 の意味をわかっていない中2生が多かったから と…

「頭のよい」子を育てる方法 41 ~ 算数の文章題が苦手なんです➁ ~

「頭のよい」子を育てる方法 41 ~ 算数の文章題が苦手なんです➁ ~ 算数の文章題が苦手・・・というお子さん多いです・・・ この場合、 「算数」がというより 「国語」 特に、 「読解力」と「語彙力」に問題がある場合が多いです。 例えば、 「公園で2人遊…

「頭のよい」子を育てる方法 40 ~ 算数の文章題が苦手なんです➀ ~

「頭のよい」子を育てる方法 40 ~ 算数の文章題が苦手なんです➀ ~ 算数の文章題が苦手・・・というお子さん多いです・・・ この場合、「算数」がというより 「国語」 特に、 「読解力」と「語彙力」 に問題がある場合が多いです。 例えば、 「公園で2人遊…

「頭のよい」子を育てる方法 33 〇2020新指導要領  ~ 小学生英語 4年生~

「頭のよい」子を育てる方法 33 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 4年生~ 旧校舎の落書きシリーズ 暗号? 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました。今回の改訂で、小学校教育において大きく変更される点は、以下の3点です。1 英語の…

「頭のよい」子を育てる方法 39 ~ 英語の勉強はいつからはじめる? ~

「頭のよい」子を育てる方法 39 ~ 英語の勉強はいつからはじめる? ~ 英語はいつから始めるのがベストか 私が言えることは、 英語の学習を始める時期は 早ければ早いほど良い! ということです。 私は、以前、乳幼児からの英語教育には懐疑的で、 我が息子…

「頭のよい」子を育てる方法 38 〇2020新指導要領  ~ 小学生英語 5・6年生のまとめ➁~

「頭のよい」子を育てる方法 38 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 5・6年生のまとめ➁~ 旧校舎の落書きシリーズ 怒ってる? 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました。 今回の改訂で、小学校教育において大きく変更される点は、以下…

「頭のよい」子を育てる方法 37 〇2020新指導要領  ~ 小学生英語 5・6年生のまとめ~

「頭のよい」子を育てる方法 37 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 5・6年生のまとめ~ 旧校舎の落書きシリーズ 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました。 今回の改訂で、小学校教育において大きく変更される点は、以下の3点です。 …

「頭のよい」子を育てる方法 36 〇2020新指導要領  ~ 小学生英語 6年生 ~

「頭のよい」子を育てる方法 35 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 6年生 ~ 旧校舎の落書きシリーズ 恋バナ? コロナで大変な中、 さらに大雨、 九州、とくに熊本のかた、 頑張ってください! 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました…

「頭のよい」子を育てる方法 35 〇2020新指導要領  ~ 小学生英語 5年生 ~

「頭のよい」子を育てる方法 35 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 5年生 ~ 旧校舎の落書きシリーズ だれ? 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました。今回の改訂で、小学校教育において大きく変更される点は、以下の3点です。 1 英…

新指導要領2020 ~ 小学生英語 3・4年生のまとめ~ 「頭のよい」子を育てる方法 34

「頭のよい」子を育てる方法 34 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 3・4年生のまとめ~ 旧校舎の落書きシリーズ 日テレ? 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました。今回の改訂で、小学校教育において大きく変更される点は、以下の3点…

新指導要領2020 小学生3年生英語 「頭のよい」子を育てる方法 32

「頭のよい」子を育てる方法 32 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 3年生~ 旧校舎の落書きシリーズ カンニング? 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました。 今回の改訂で、小学校教育において大きく変更される点は、以下の3点です。 …

新指導要領2020 小学生英語 ④ 頭のいい子を育てる方法 31

頭のよい」子を育てる方法 31 〇2020新指導要領 ~ 小学生英語 ④~ 旧校舎の落書きシリーズ カンニング? 小学校では、2020年に【新学習指導要領】が完全実施となりました。 今回の改訂で、小学校教育において大きく変更される点は、 以下の3点です。 1 英…