頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来てくれたAちゃん

そんなことを体験したお母様は Aちゃんの入塾に関して 前向きに検討してくれました。 そして、 小学校1年生から 首都圏の受験クラスでの勉強を スタートさせてくれたのです。 Aちゃんのよいところは 素直なところです。 また、 両親や祖父母、歳の離れた兄か…

兄の苦労を知っているから  

実は兄の(も)A君は 小学校5年生でうちの塾に入塾したのですが、 びっくりするぐらい勉強ができなかったです! 中高一貫校を受験すると聞いて まぁ受けるだけだね… 今まで小学校で何をしてきたのだろう… と思うほどでした。 通っていた小学校は 非常に小さ…

Aちゃんは  

ずいぶんおとなしい子だなと思って 近寄ってみると、 なんと漢字練習帳に 物語を作って書いていたのです。 年長生です… 作文を指導している私が読んでも 内容が非常にしっかりとしていて 思わず。 「すごいね!」と 声をかけてしまいました。 もう2年近くも…

私のスカウトしたAちゃん

Aちゃんは小学校6年生で、 うちの塾でずっとトップの成績を誇っています。 実は、 Aちゃんは 私がスカウトして 早めに入塾させたのです。 Aちゃんと初めて会ったのは、 Aちゃんが幼稚園の年長生のときでした。 うちの塾に通っている 6歳年上の兄の保護者会に…

スクールカースト

スクールカーストのトップって どんな子でしょう? 市立中学校は 運動のできる子 明るい子 面白い子 私立中学校は 親の資産が リーダーシップのような気がします。 ※中堅私立における偏見ですが… そして、 公立中高一貫校は 何といっても成績です。 成績が全…

今回も来ました  

今回も来ました。 小1で登校しぶりになっていて、 その理由が、 「勉強の内容が簡単すぎて嫌」 だからそうです。 塾に来て、 高度な勉強したいらしいです。 さらに話を聞いてみると、 親の認識の変換がすごい。 「自分の考えをしっかり持っていて」 「勉強や…

物足りないって  

学校の勉強が物足りないと言っている子は、 学校での授業態度が悪い子が多いです。 態度が悪くて 学校の先生から注意されたりしたときの 言い訳に使っている場合が多いです。 そして子供のそんなセリフを真に受けて、 うちの子は凄いのに、 学校には認めてく…

褒める親  

塾に来る親って、 大体は自分の子供に対して、 「〇〇ができない」 「〇〇がダメ」 と否定的なことを言ってきます。 しかし、 たまにいるのが、 自分の子を褒めまくる親です。 子供が学校の勉強だと物足りないと言っていて もっと難しい内容をやりたいと言っ…

わがまま言えない状況  

Kちゃんは、 ロープウェイに乗るのが初めてということで、 乗る前は、 「怖いなぁ~乗らないでいけないの~」 としきりに おばさんに聞いていました。 しかし、 乗ってみたら思ったよりゆれないこと 怖くないこと 素晴らしい景色を見られること に夢中になり…

大人になっても

下山した後には、 みんなでソフトクリームで 打ち上げをして解散となりました。 きっと、 叔母さんの車の中では 爆睡して帰ったことでしょう。 こんなよい経験ができるKちゃんは 幸せで、 大きくなっても 自信を持って生きられる 人間になるのだろうと思いま…

手を貸さない

初めて会う 大人たちの中で、 最初は緊張していたKちゃんでしたが、 次第に打ち解けてきて、 楽しい時間を過ごしました。 Kちゃんは、 自分の背丈の半分くらいある 岩を上り、 何度も瓦礫に脚を取られて 転倒しながらも、 7時間の登山を やり遂げました。 …

頑張れる子  

Kちゃんは、 年長のときから登山を始めて、 日本100名山にも いくつか登っているそうです! 登山をしていると、 低山なら幼稚園生児 高山なら小学校3~4年生の子を 結構見かけます。 しかし、 高山で小学校1年生は、 滅多に見かけません。 しかも、 Kちゃん…

自信をつけることについて  

自分に自信をもっている子って 何に関しても がんばれますよね。 粘り強く頑張って 成功した経験が 自信に繋がります。 実は、 今日趣味の登山に行ってきました。 途中ロープウェイを使いましたが、 標高約2600mの山を登ってきました。 休憩を入れなくても…

言えること

塾の先生も頭を抱えるほど Aくんの成績は不振なのですが、 親に言えるアドバイスは 1つしかありません… 「野球を取るか、勉強をとるか」です。 野球をやっていても 成績の良い人がいますが、 ギリギリの成績で合格してしまった Aくんには選択の余地がありま…

言わないわけ  

全くの逆! 常に全教科赤点。 その理由は言うまでもなく、 部活動! 野球に打ち込んでいるので、 勉強の時間が取れないそうです… Aくん一家は、 Oさん以外の3人が、 野球ファン。 プロ野球ファンならまだマシですが、 プロ野球ではなく高校野球ファンです。 …

将来を見据えた進路選択  

進学校に通っている高校1年生のAくん。 同じレベルの高校に通っている 高3のお姉さんのOさんがいます。 Oさんが成績に関して、 親から口うるさく言われているのに、 弟のAさんに関しては、 親は何も言わないそうです。 かと言って、 Aくんの成績がよいのか…

夢は寝てからみろ  

ひどい成績の中3のR君 志望している高校は 公立高校の最低レベルです。 しかし、 大学は国立に行きたいそうです… その高校は、 大学に進学する人はほとんどいません。 しかも、 残念ながら退学する人も多いような学校です。 そんな学校に行くのは、 勉強がし…

時間の使い方  

頭のいい人は時間の使い方がうまい と言いますが、 どんな人にとってでも 1日は24時間しかありません。 何かをあきらめないと 勉強時間は確保できません。 親の中には 月曜日から日曜日まで 子供の習い事を毎日入れている人がいます。 しかし、 大体どれもみ…

授業参観で怒られる親  

以前このブログで、 学校の授業参観や塾の説明会のときに 騒いでいる親がいると書いたことがあります。 この前、 小学6年生の塾生から 「今日授業参観のときに 先生が親たちに向かって 『うるさい』って怒ったんだよ。」 と言っていました。 まぁ、素敵な先…

料金の範囲内  

面談や保護者への対応は 料金のうちに入っていますが、 その範疇を超えて なんだかんだ言ってくる親がいます。 配られた申込書がないからまた欲しい 子供に宿題をもっと出して欲しい ※しかも出してもやってこない 手紙をなくしたので面談の日付を教えてほし…

1番大切なのは学校の授業  

塾はあくまでも学校の補助 もしくは、 受験と言う目標に向かって ピンポイントで指導を受ける場所です。 しかし、 最近塾に過大な期待をする人が 増えてきています。 学校の授業をおろそかにして、 塾でその全てをやろうとしているのです。 しかし、 中学生…

今ならわかる

子どもの成長とともに、 働く時間と任される仕事が増えていき、 会社からのお声がけで、 パートから正社員へとなっていました。 最初は事務だけだったのが、 大学時代に家庭教師をやっていたことから 塾でも授業を受け持つようになり、 多くの生徒を教えるよ…

今なら分かる

息子が3歳になって 幼稚園に行ったら 働きたいと考えていた私に 社会も家庭も冷たかったです。 正社員なんて夢のまた夢、 保育園児ではなく幼稚園児を抱える 元管理職の女性に 仕事なんて見つかりません。 夫も実の親も 私の働きたいという気持ちを理解して…

決して後悔はしていませんが

今は「マタハラ」なんて言葉がありますが、 自分が出産した時代は、 子どもができたら出世街道から ドロップアウトが当たり前でした。 会社も夫も自分の親も 女性が働くことに賛成してくれず、 私自身も 自分の子どもへの愛情が溢れる状況で、 私は会社での…

自分の選択は

大学入試の受験教科の選択の際にも T先生の意見に従いませんでした。 その結果、 第2志望でしたが、 行きたかった大学に合格し 今でも交流のある 素晴らしい仲間と出会え、 最高の大学生生活を 送ることができました。 また、 倍率10倍以上の大学にも合格で…

今思うと

高2・3で担任をしてくれたT先生は、 私の大嫌いな「物理」の先生でした。 中堅の公立進学校でしたが、 物理基礎で満点を取っていて、 学年トップ3に入る私に、 1年生のときから 気を配ってくれていていました。 そのT先生は、 私に教員になるように、 3…

自分を客観的に

今では「先生」と呼ばれている私ですが、 教員免許は持っていません 塾の先生には教員免許が必要ありませんが、 私が教員免許を持っていると 思い込んでいて、 「持ってませんよ」 と言うとビックリする保護者の方も多いです。 ある専門分野を学習したくて …

言っていいんです③

塾を替えた方がいいといっても、 転々と塾を替える親子の場合、 100%成績が伸びません。 壁にぶち当たったら、 すぐ他に行けばいいと親が思っていると、 子どももそう思う子になり、 努力や改善をしなくなります。 じゃあ、どうするのよ! と思うでしょが、…

言っていいんです②

クレームですが、 集団授業と個別指導では ちょっと違ってきます。 集団授業は、 全員に対して同じ授業を行っているので、 理解できる理解できないには 個人差が出て当たり前です。 同じ授業を受けていて 成績が上がらないのは、 お子さんの授業の受け方に …

言っていいんです①

塾の先生へのクレームって 遠慮しないで言ってください。 言うと自分の子が嫌な思いをするかな… と思って遠慮している方もいると思いますが、 我慢して行っていても 子どもがかわいそうです。 それに、 塾もクレームになるようなことを 知らないでいるよりも…