頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の味

以前、 お料理好きの知人と話していた時に カレーの話になりました。 その方は、 家で作るアレンジカレーの話をしてくれました。 普通のカレーではなく、 いろいろなアレンジをすることで 家族も喜んで食べてくれると 喜んで話してくれていました。 その後そ…

月を見る時

以前、 公立中高一貫校の3年生のテスト対策の時に 理科の「月の満ち欠けのメカニズム」 について質問されました。 理系の先生が近くにいるのになぜ私に聞くのか!? と思いましたが、 「空に月があるのを見て、 『何であんな形なのかな?』て考えるのが理系 …

夕ご飯は何?

小学校の各コースの授業が終わるのが、 6時半から7時の間。 ちょうど皆お腹が減る時間。 授業が終わった後に、 夕ご飯の話をされることが多いです。 毎週〇曜日は必ずカレーのお宅。 お母さんが外国人なのに、うどんが夕ご飯によく出るお宅。 塾の後に他の習…

語彙力や思考力の低い T 君

小4のT 君は、 小学校3年生の時に 国語の成績があまりにも酷いということで 入塾してきました。 弱視ということもあるのですが、 その時点でひらがなの読み書きも 怪しい感じでした。 繰り返しの学習で、 ひらがなや漢字の能力も向上していき、 成績をメキメ…

お坊ちゃま・お嬢様

首都圏の中学受験コースを開設していることや 私立大学附属中学校が近くにあることから、 個別指導を実施している校舎の生徒の中に 親が富裕層の子がたくさんいます。 開業医・弁護士・パイロット・経営者などなど 漫画やアニメの中のお坊ちゃまお嬢様は 性…

うっせぇわ

先日、ネットニュースで、 「うっせぇわ」と連呼する歌を歌っている ご自身のお子さんに、 尾崎豊の「15の夜」の歌詞の内容教えてあげたら、 歌詞の内容がひどすぎて、 子供が引いていた…と話題になっていました。 塾でもやんちゃな子がたまにいますが、 や…

親が心配する位勉強って

公立中高一貫校の2年生のR君。 学年1位ホルダーです。 そんな彼が突然塾をやめると言ってきました! 寝耳に水でびっくり!! 親から理由を聞いてさらにびっくり!!! 市外から電車通学をしているR君。 夜遅い時間に、 親に往復1時間かけて送迎してもらって…

穏やかな性格の小学校5年生のR君

小学校5年生のR君。 兄が公立中高一貫校生です。 シングルマザーのお母様とお兄様も 3人で暮らしています。 兄とは4歳差なのですが、 この兄が非常にしっかりものです。 私は兄を5年間教えてきましたが、 塾で同じクラスの友人たちの面倒を見てあげたり、 少…

小学生の自習

家で勉強をやらないから 早く塾に来させて自習させてもよいか? と聞く保護者の方がたまにいます。 自習室の使用はOKなので許可していますが、 小学生だと差が非常に激しいです… 基本的に家で見張られていて 勉強をやらないような子が、 塾の自習室で勉強す…

アイドルグループですか

最近の小学生の女の子は かわいい子が多いです。 鼻を垂らして(!)いる子なんていませんし、 こぎれいなかっこをして、 髪の毛なんかもサラサラだからかもしれません。 しかも、 顔が小さくてみんな手足が長い長い… 小学校高学年の子たちなんて キラキラし…

今年は新入塾生が多い

コロナの影響なのか 今年の新入塾生は例年になく多いです。 学校が休みだったことが多かったせいで、 学習に不安を持つ保護者の方が 多くなったのかもしれません。 こういう時こそ、 自分からできる子は どんどん伸びて行き、 やらない子が どんどんダメにな…

公立中高一貫校 入学後の伸び

今日から新小学校6年生の 中学受験クラスがスタートしました。 ここ3年ぐらい、 圧倒的に女子が多いです。 女子は真面目な子が多いので、 授業をやりやすいという長所があります。 ただ、 公立中高一貫校は入学後に 男子の方が成績が伸びる子が多いです。 私…

別料金とりますよ

お調子者で勉強嫌いの小学校4年生の H くん 兄は公立中高一貫校生です。 Hくんは宿題をやってきません… あの手この手の言い訳で 毎回ごまかしごまかししてきて、 休み時間に嫌々やらされています… 親御さんに伝えても 本人のやる気がないので効果なし… 最近…

宿題13分の S 君のその後

以前に書いた宿題13分の S 君。 次に会った時に宿題を確認して、 「この前の宿題は15分で終わったの? 大変だったんじゃないの?」 と聞いてみました。 すると、 「うん、13分じゃ終わらなかった。」 「14分かかった!」 と得意気に話してくれました!

思考力って言いますが…

小学校の教科書も もうすぐ変わって一年! 新しいワークも一年分終了します。 この1年間で感じたことは、 学習する内容が難しくなったこと。 学年が前倒しになったりした学習単元もありますが、 設問の仕方が独特な問題が増えたと思います。 どの教科も答え…

不登校の居場所になれたら

うちの塾では、 たまに平日の昼間に塾の生徒が来ます。 学校が休みなのではなく、 不登校の生徒です。 個別指導の塾なので、 集団行動が嫌いな生徒さんも多いために、 各学校で不登校状態の生徒さんもたまにいます。 そんな時、 うちの塾長は規則正しい生活…

親子のバランスなのかな!?

来週からの中・高生の個別面談に備えて 準備が最盛期です。 申込書を各ご家庭に配布。 これだけだと、 親に出さない生徒のなんと多いこと… その度にメールでも親に連絡します。 すると、 即座に返事をくれるのは保護者の方は 毎回決まって同じ方です。 そし…

可愛いお年頃って何歳まででしょう

同じくらいの世代の人とレジャーに出かけた時、 達の目の前を 2歳くらいの女の子を連れたご家族が歩いていました。 微笑ましい光景に、 みんな目が釘付け! 私たちのうちの一人が、 「あのくらいまでだよね、可愛いのは…」 と言ったところ、 「そうだね~」…

裏表のある子っていわれても

講師への受け答えが最高に素晴らしく、 挨拶をきちんとできて お礼もきちんと言える小6のMさん。 あまりにも良い子なので 講師たちもメロメロ! しかし、 同じ学校に通う塾の1人の生徒から 「M さんは裏表があるから気を付けた方がいいよ」 と言われました… …

通知表と学力の関係って

修業式後に、 通知表を提出してもらっています。 すると、 通知表の数値と学力に差があって驚きます。 小学校5年生のTさん。 算数の授業の時に、 2桁+1桁の計算も筆算しないとできないです。 頭を使っていなくて、 問題を解くにも できる生徒の3倍以上時間が…

もったいない②

勉強が大嫌いなT君。 能力が高いために、 コツコツと努力することを知りません… 公立中高一貫校受検は、 1週間前にインフルインフルエンザに かかったにも関わらず、 最高得点で合格! しかし、 それが通用するのは中学校まで 中学校はぎりぎりで 上位の成績…

もったいない①

小3の時から 首都圏の受験カリキュラムを受講していた T 君。 今年大学受験でした。 頭の回転が非常に早く 理解力も記憶力も抜群! 親御さんは国立大学の医学部に入れて 医者にさせたがっていました。 T 君も淡々とした性格なので 医者に向いているかなと 私…

今年中学受験に失敗した小4のK君

はてなブログを更新しました。 #頭のいい子の作り方 #頭のいい子 #公立中高一貫校 #高校受験 #中学受験 #中学受検 #地頭 #幼児教育 #塾 #学習塾

あまり勉強が得意ではない小2の S 君

勉強ができないことを隠して、 普段あまりわざと勉強しようとしません。 注目を浴びたくてふざける… 普段は担当していませんが、 先日初めて担当しました。 普段の様子は知っていたため、 ホメホメ大作戦でいきました。 個別指導なので、 出来たら、すかさず…

天真爛漫!?

半年ぐらい前から通塾している小4の Y 君。 彼は悪い意味で自己肯定感が強く、 天真爛漫… 入塾の際、父兄の方から、 「おとなしくて自分の意見をはっきり言えない」 「塾に馴染めるか心配」 などの注意事項がありました。 しかし、 親は子の何を見て、 恥ず…

天真爛漫 1

小学校3年生から通塾している小学校5年生の S 君。 お父様と祖父母の方と暮らしています。 ご家族の方からの愛情を一身に受けて、 素直にすくすくと成長しています。 彼は小学校5年生にして身長が170cm近くあって 大人びた印象のお子さんです. 彼のいいとこ…

努力していることに満足

県立高校志願者の最後の模試が終了しました。 3人ほど志望校レベルに達していません… 元々1ランク上のところを志願していましたが、 伸びがイマイチ… そのうち女子2人は非常に真面目。 言われたことがきちんとこなすし、 宿題も忘れない。 やらなければいけ…

雀百まで踊り忘れず

高校受験をする中学校3年生の A ちゃん R 君 彼ら2人は、 3年前に公立中高一貫校を受験して不合格になっています… しかし、 その受験対策は無駄ではありません! 公立中高一貫校では、作文が重要なウェイトを占めます。 彼らは作文対策を徹底的に行っている…

競争心

首都圏の受験コースで、個別指導だった小学校3年生たち。 2月からクラス授業に変更になりました。 個別授業の時は甘ったれた雰囲気で、 すぐに集中が切れたり やりたがらなかったりしたときもありました… しかし、 グループになったら態度が激変! 他の生徒…

出願ミス

私立高校の受験が終了しました。 今年は信じられないことをした生徒がいました。 なんと出願の願書を出し忘れていたそうです… 入試の前日に受験票が来ていないことに気づいて、 高校に問い合わせたところ、 出願をしていなかったことが発覚… 滑り止めの滑り…