頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

授業参観 普段の授業のときには、 生徒の邪魔にならなければ、 保護者の見学はいつでも OK でした。 特に面接の練習の時には、 他の家の保護者の方が来てくれて 緊張感が増すので大歓迎でした。 しかし、 今年はコロナの影響で 大々的に来て!と言えないこと…

トンデモ作文

保護者会で、作文指導をする前に書かせた作文を返却しました。 その時だけが、保護者会で唯一ほのぼのしてる雰囲気です。 自分の書いた「トンデモ作文」。 改行なし 書き始めの一文字を開けていない 一文が10行ぐらいある 言いたいことが全くわからない 同じ…

親がそうだから

先日、中高一貫校受検クラスの保護者会を行いました。 クラスにいるWちゃん。 勉強はたくさんやっていて、学校での成績は通知表オール5です。 しかし、塾の授業中は、 答えを見て解答を書いたり 適当に早くやり終えたりして 「できる子アピール」が強い強い……

文句

先日のクリスマスイブの夜にも、 中高一貫校の3年生の授業がありました。 「なんでクリスマスイブに勉強しなきゃならないんですか1」 という文句がでると心構えていましたが、 なかなかそんな言葉は出てきません。 さすが中学校3年生にもなると 意識が変わ…

授業中に寝てしまう中学3年生受験生の男の子

中学3年生になって塾に行ってきた H 君。 良く言えば、おっとり。 悪く言えば、ちょっとぼーっとしています。 そして、彼の問題は、 問題を解かせる時間になると すぐに寝てしまうこと… 1分目を離すと、 もう寝てる… 寝てる 起こす 寝てる 起こす 寝てる 起…

小学生の勉強が難しくなってきた!

勉強が難しくなっている 以前は、 小学校5年生から勉強が難しくなる と言われていました。 それは、 特に算数で数の概念として 分数などが入ってくることが 大きかったのかもしれません。 しかし、 春からの新指導要綱の変更によって、 各教科で 難易度が確…

頭のいい子のつくりかた

クラス授業で成績が伸びた子 うちの塾の公立中高一貫校の生徒のほとんどは、 専用のクラス授業を受講しています しかし、 習い事の関係で 個別指導を受けている生徒もいます。 T君もその一人でした。 高校入学を控えその習い事を終了したことにより 3ケ月く…

頭のいい子のつくりかた

頭の回転が良すぎる子 公立中高一貫校のトップレベルの子を 多数見てきて思うことが、 頭の回転が良すぎる子は、 早口な子が多いような気がします。 また、 字が汚い子が多いような気もします。 しかも、何度言っても治りません 文系の頭の回転の良い子の特…

頭のいい子のつくりかた

小学生の英語力について 1月に控えた英検を受験させるために 英検対策を実施しています そこで実感するのは、 小学生の英語力についてです。 特にリスニング力が 爆発的に向上しているということです 2020年4月からの 新指導要綱の変更を受けて、 折に触れて…

頭のいい子のつくりかた

障害を持つ子についての研修の続きです. 「周りに複数の見方を持つ」 「周りに複数の見方を持つ」 「周りに複数の味方を持たせる」 ことが大切です。 保護者の人も、 それぞれ悩みを持っていることでしょう。 周りに気軽に相談できる味方を 持つことが必要で…

頭のいい子のつくりかた

ちょっとひと休み 問題を起こす子 先日、 障害を持つ子の対応を学ぶために 研修を受講してきました。 障害を持っている子について、 問題行動を起こすわけや 問題行動を起こした時の対応に対する 指導者の役割について学んできました。 そこで学んだことには…

頭のいい子のつくりかた

公立中高一貫校の危険な点 ある一定以上の成績を取っていないと 危険です。 成績が下位だと いくら中高一貫校にいても 周りには自然と同じレベルの子たちが 集まってきてしまいます。 すると勉強をする雰囲気にならず 公立中高一貫校のメリットを 十分に享受…

頭のいい子のつくりかた

公立中高一貫校のいいところ ライバルの存在 自分が勉強を一生懸命やろうとしていても 周りがやらないと やる気が出ないですよね… その点、 公立中高一貫校は やる気に溢れている子がたくさんいます。 できる子に影響を受けたり お互いに影響を与えあったり…

頭のいい子のつくりかた

公立中小一貫校に入って伸びる子 人の意見を聞ける子 反対に伸びる子は、 「素直な子」 自分のやり方はきちんと守りながらも、 人の意見は一度は聞いてみる。 試してみて、 自分に判断した時点で それをやらなければいい。 成績がぐんぐん伸びていく子は、 …

頭のいい子のつくりかた

公立中小一貫校に入っても伸びない子 人の意見を聞けない子 勉強に対してアドバイスを求めてきても コメントをしても、 「自分的には…」と 話の途中で口を挟んでくる。 小学校の時は 「できる子」で有名で 親の期待を一身に背負っていたけれども、 公立中高…

ちょっとひと休み

卒業式について その年度にもよりますが、 中高一貫校の中学の卒業式は 淡々としています。 ほとんど全員が そのまま付属高校に進学するからです。 校舎は変わらない フロアも変わらない だから、卒業式はみんな泣かない。 泣いてる子がいると 「何であいつ…

ちょっとひと休み

中高一貫校の仕組みは、 全国で色々あります。 中学校の卒業がなくて高校生になるタイプ 中高生という概念ではなく1年生から6年生まであるタイプ 私が塾で指導している中高一貫校生たちは、 中学校を卒業すると試験なしで付属の高校に進学できます。 高校受…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子65

公立中高一貫校に向いている子 オリジナルの解き方を考える子 定期テスト対策で 数学の勉強をしていた公立中高一貫校3年生たち。 図形の問題で 補助線を引いて解く方法が 解答集に載っていました。 すると、 数学大好きの H 君がニヤニヤしながら、 同じ公立…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子64

公立中高一貫校に向いている子 教科書はもらったら全部読む子 社会科の北海道の単元を勉強しているときに 生徒から流氷のでき方について質問がありました。 理科の先生じゃないんだから! 理科の先生に聞いてよ! と答えたところ、 2人の生徒から、 「国語の…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子63

公立中高一貫校に向いている子 好奇心のある子 以前、紙の起源の勉強をした時に、「大」をしたら何で拭いていたんですか? の質問がありましたが、 今回は、憲法の勉強の時に、 「天皇って月給いくらなんですか?」 「そもそも月給てもらっているんですか?…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子62

公立中高一貫校に向いていない子 何度も同じことを注意される子 何度も同じことを注意される子がいます… 受検の作文では 使っていけない言葉(話し言葉)があります。 何度も何度も注意しても、 話し言葉を使う子がいます… 何度も何度も注意しても、 字が雑…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子61

公立中高一貫校に向いていない子 問題文を読まない子 記号で答える問題を用語で書いてしまう 漢数字で書けと書いてあるのに数字で書いてしまう カタカナで書けと書いてあるのにひらがなで書いてしまう こんなミスをする子は 問題文を読んでいない可能性が大…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子60

公立中高一貫校に向いていない子 アウトプットできない子 漢字や英単語を覚える時に ひたすら紙に 何回も何回も練習する生徒がいます… それよりも、 テストをすることのほうが有効です! テストをしてみて できなかった漢字や英単語を練習する。 覚えた漢字…

ちょっとひと休み・昼型夜型

長期休暇中や休日に自宅学習する時に、 中学校以上になると 夜型になってしまう子が多いです… 昼間は遊んだり休んだりしていて 夕方以降に勉強するパターンが多いです。 しかし、 学校のある日は 朝から勉強しているのです。 昼間に勉強できないはずがありま…

成績の固定について

中学校の成績は、 中学1年生の2学期の中間テスト または、 2学期の期末テストで ある程度固定します。 公立中高校一貫校では 同じような点数に たくさんの生徒達が集まります。 1点や2点違うと 順位が10位以上変わる場合もあります… しかし、 公立中高一貫校…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子59

公立中高一貫校に向いていない子 努力しないでもできる子 家で全く勉強しないのに 学校のテストは100点満点という小学生 学校以外では勉強しないのに 定期テストの試験の結果がとてもいい中学生 羨ましいですよね! でも、 そういう子って 実力テストや模擬…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子58

公立中高一貫校に向いていない子 徹底的に自分で考える子 すぐにやり方や答え(!)を 聞いてくる子がいる一方、 自分で徹底的に考えようとする子がいます。 そういう子は、 一見公立中高一貫校に向いていそうに見えます。 しかし、実は損している場合もあり…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子57

公立中高一貫校に向いていない子 何でもひっ算する子 計算を間違えないようにするためには 筆算は有効です。 しかし、 先日中学受験コースの5年生の子に 分数の約分を教えた時、 筆算をしていて驚きました… 100÷10 20÷2 全部ひっ算でやっているんです… その…

ちょっとひと休み・結束度が高いのも…

公立中高一貫校受験コースから 公立中高校一貫校に入学した うちの塾の生徒達は 全員がとても仲良しです! あまりにも仲が良すぎて、 塾に入りたい公立中高校一貫校の子がいても 仲が良すぎるグループに馴染めるか不安で 躊躇するほどです… 実はそんなことは…

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子56

公立中高一貫校に向いている子 能力も高くて努力もするけど頑固な性格の子 能力も高くて努力もするけど 頑固な性格の N ちゃん… 自分のやり方を曲げません。 低学年から塾に来ていて 年々少しずつ性格が丸くなってきましたが、 公立中高校一貫校受検を前にし…