頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mちゃんに、 「お母さんから、何かご褒美があったの?」 と聞きました。 その答えは、 「ケーキを買ってきてもらいました。」 「よかったね」 と言うと、 「弟と食べたいケーキがかぶってしまって、 喧嘩になって、大泣きされました…」 と言っていました! …

飴はよくない!?

飴を与えると、それだけを目的にしてしまうので良くないとよく言われています。 「飴がないとがんばらくなってしまうのでNG」などと言う人(教育評論家?)が多いです。 しかし、それは大間違いです! 勉強で大切なことは、「頑張る」ことではなく「まず、頑…

その理由は

その理由は、Mちゃんの素直さ そして・・・ お母様の怖さ! お母様がおうちの中で絶対的権力を持っているそうで、 スマホもタブレットもおうちの中では お母様の管理下でないと使用できないそうです。 また、アメの与え方も絶妙! 感心します。 ご褒美や罰で…

ホント、コツコツがたいせつ!

今年の公立中高一貫校の1年生の塾生は、 みんなデキが悪い … 驚くほど子どもっぽい子が多く・・・ 学校の楽しさやスマホの楽しさに 勉強を疎かにしている・・・ そんな中、 メキメキと成績を上げているのがMちゃん。 毎回のテストで成績を伸ばし、 今回はほ…

「頭を使わない」とは

塾の先生なら共感してもらえると思いますが、 「頭を使わない子」って結構いますよね! 小学校のときに優秀な子にも こんな子がいます!? でも、 高校生くらいになると、 ビックリするくらいできなくなります… 勉強の内容について 真剣に考えたことがないと…

鬼の特訓は…

中高一貫校の受験で一緒に頑張った高3生のKくんと、久々に会いました! 初めて会ったときは小学校5年生で、その時から大人びた印象でしたが、すっかり大人っぽくなっていました。 中3まで私が教えていましたが、高校からは系列の予備校に行ってしまってな…