頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自信とは

5年生から教科になる 英語 塾では 教科書の内容を教えるので、 学校の英語のテスト ※簡単… は、 いつも100点 しかも、 教科書も すらすら読めるので、 自信がついたようです。 5年生の1月には 英検5級を合格。 このまま、 自信をつけてくれれば と思ってい…

自信をつけて中学入学

この春、 中学生になるSくん お友だちが入塾していたので、 5年生になるときに 英語を習いに来ました。 はっきり言って、 勉強が苦手… 半年後から 算数も取るようになりましたが、 今までの基礎知識がないので、 5年生の内容が壊滅的… 塾に来て 「ずいぶん…

えこひいきを味方につけよう

自分が学生のとき 「えこひいき」をする先生って 大嫌いでした。 ほとんどの人が そうなのではないでしょうか!? でも、 大人になって社会に出て 「ひいき」される人って、 何らかの努力をしている人だって 分かりました。 イヤな人にも笑顔で接する。 好感…

また出た

何でこの子が… という子が 公立中高一貫校の 受験をしようとします。 全然向いてないし 学力や能力が伴なっていない… その理由は 小学校の勉強が優しすぎること! 小学校のテストで 80点以上の点数をとっていると。 「うちの子は勉強できる!」 と思う親の多…

違う方面に行く

例えば、英語 小学校4年生までは 楽しくやってればいい でも、 中学校(今は、小5)からは、 立派な教科 学校の英語の勉強が大切! なのに、 学校の英語の勉強ができないのに、 「学校で勉強するような 文法を重視した英語って 役に立たないと思うんですよね…

泣かなくなった男の子

できない問題があると 悔しくて… すぐに泣いていた小4のNくん 最近は泣かなくなりました! よかった! ・・・ではありません できないことに慣れてしまって、 諦めてしまっています。 もうすぐ、 受験本番の5年生 最近は塾内で騒いで、 講師にきつく注意…

違う方面に行く

ビックリした例… 単純に 「勉強嫌い」なだけなのに、 「うちの子は『能力が高すぎるので』、 学校の勉強が優しすぎて、 勉強をやる気にならないそうなんです。」 と、 真剣に相談してきた保護者の方がいました。 にこやかに対応しましたが、 心の中、 「現実…

現実がわからない幸福

保護者の方で、 「うちの子ダメなんです…」 という方は多いですが、 「うちの子すごいんです!」 という方がいます。 以前はあまり気にならない というか ほとんどいなかったのですが、 偶然? 最近立て続けに遭遇しています…