頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mくんのこと④

Mくんのこと④ M 君は、 中学1年生と2年生の間 数学の1教科のみの受講でした。 高い学力があって 学ぶ意志が強いのに… とは思いましたが、 私には何もできません。 もどかしい思いでいっぱいでした。 そんな彼が中学3年生になろうという時、 塾長からちょっと…

Mくんのこと③

Mくんのこと③ この頃、 M 君のお母様と話をする機会がありました。 M 君は小さな頃から 何も習い事をしていませんでした。 しかし、 塾に行きたいと初めて自分の意思で言ったそうです。 経済的にも苦しかったですが、 自分から言い出したことが初めてだった…

Mくんのこと➁

Mくんのこと➁ M 君のお母さんも無事に回復して 塾に復帰した M 君。 今度は中学生コースに進むことになりました。 中学生コースは、 1教科から5教科まで受講する教科を選べます。 進学校の受験は5教科がメインなので、 ほとんどの生徒が5教科のセットコース…

Mくんのこと➀

Mくんのこと➀ 今年高校受験をした M 君。 算数が好きだという理由で、 小学校4年生から通塾しています。 笑顔の可愛い礼儀正しい少年です。 母ひとり子ひとりという環境です。 その彼が小学校6年生の時に、 しばらくの間塾を休塾しました… お母様が癌になっ…

究極の省力化

究極の省力化 字の小さい女の子は結構います。 しかし、 以前に字の非常に小さい男の子がいました。 何でそんなに小さく書くのか聞いたら、 小さい力の方が無駄な力を使わないからと答えてくれました! そこまで率化にこだわるのか…と呆れました。 自分の好…

私立高校の学費

私立高校の学費 私立高校は、 公立高校に比べて学費が高いイメージがあります。 しかし、 無償化になり私立高校への手当も手厚くなりました。 施設費・ PTA会費・冷暖房費などが 公立高校よりも高い場合もあります。 それでもそのために、 綺麗で快適な環境…

私立高校の結果

私立高校の結果 1月の頭に私立高校の学業特待の試験がありました。 予想よりも上のクラスの結果で 合格した子がほとんどいませんでした… 本番で実力出せなかったことが 原因なのではないでしょうか… 緊張というのは仕方がないです。 しかし、 その緊張に巻け…

合格届が届いたら

合格届が届いたら 学校によって合格届の届き方は違うでしょう。 しかし、 うちの地域では合格届は書留で郵送になります。 配送される時間は住所によってまちまちです。 しかし、 その日は平日なので もちろん生徒たちは学校で授業中。 父母の方の中には、 書…

受験生たちを成長させている

今回の面接と作文は 100%問題なしです! 面接は100%的中! 作文の内容も100%的中でした! 生徒のみんなには、 よく頑張ったね!と 何度でも言いたい! 今の小学校では 他の子と比べられることはありません。 頑張ることが重要だからです。 頑張ったかどうか…

試験が終わったのに 塾!

うちの塾では、 適性検査を受けた日の夕方に あえて授業を入れています! テストが終わるとホッとします! それと同時に、大きな不安が襲ってきます… だったら、 一緒に辛い受験勉強や受験を乗り越えた仲間達で ワイワイやった方が不安が少しでも楽になりま…

塾の意味

公立中高一貫校では、 面接と作文も重要がなり重要になります。 受験する学校に強い塾だと 受験専用の面接と作文の対策もきちんとやってくれます。 作文は、 ただ書くだけでは能力は上がりません。 作文は添削が重要になります。 書いて添削 書いて添削 書い…

本番に出る問題のパターン

公立中高一貫校の歴史も長くなってきたので、 本番に出る問題のパターンも ある程度読めるようになってきています。 今回も、以前出たものの類似問題がたくさん出ました。 問われる能力のパターンが決まっているからです。 何年もやっていると 同じものが出…

公立中高一貫校の入試

先日、公立中高一貫校の入試が終了しました。 当日の夜、適性検査・作文・面接の問題が発表になりました。 適性検査の問題は対策でバッチリやったもの! 作文も対策でやった書き方と まるっきり同じものが出ました! 10回以上そのスタイルで書いたので、 書…

褒めて伸ばす子と注意して伸ばす子

褒めて伸ばす子と注意して伸ばす子 面接練習は受検生全員で行います。 その時には、 ダメなところを指摘させて直させますが、 その時の注意にも区別が必要です。 打たれ弱い子は みんなの前で注意しません。 勝気な子は みんなの前できちんと注意をします。 …

人をバカにする態度

人をバカにする態度 説明会の時に 「申し込み順で受け付けるので 申込書を書き終えた人から 持って来て下さい。」 と皆さんに伝えました。 その時に持って来ないで 後から持ってきた N さん親子。 希望の日時の席が 全部埋まってしまっていることを伝えると…

親が子の味方になるのは良いことだけど

親が子の味方になるのは良いことだけど うちの塾では 宿題の提出に対して きちんとしています。 宿題をやってこないと、 親に報告します。 大体の親の場合、 「教えてくれてありがとうございます」 とお家で改善するように働きかけてくれます。 しかし、 中…

  自由こそ不自由

自由こそ不自由 進学校は、 制服がない 腕時計OK 靴や鞄が自由 など、 規則がゆるい場合が多いです。 しかし、 突拍子もない格好をしてくる人は ほとんどいません。 自由にしていいと言われているので 反抗する理由がないからです。 規則がないのに 反抗する…

不合格したら…

不合格したら… 不合格したら 「何でもっと勉強しなかったの!」 「他のお母さん方に 不合格だったことを知られるのは恥ずかしい…」 など、 不合格になると親が悩みがちです。 しかし、 一番辛いのは 受験して不合格だった本人です。 本人の気持ちに 寄り添っ…

公立中高一貫校の勉強のスピード

公立中高一貫校の勉強のスピード 公立中高一貫校に入学後は、 学校に慣れるためなどの説明や 部活動に関しての説明などが多くて、 入学後の勉強のペースは、 非常にのんびりしています。 しかし、 こののんびりペースに慣れてしまうと、 非常に危険です。 GW…

合格したら、

合格したら、 合格後に 入学前のオリエンテーションがあります。 その時には、 宿題や課題が渡されることが多いです。 でも、 オリエンテーションは 合格してからしばらく時間が経った後なので、 その宿題が渡されるまでの間に やるべき勉強が分からなくて …

塾はストレス解消の場ではありません…

塾はストレス解消の場ではありません… 前出のFさん 塾で夜更かしをしないように皆に伝えたところ、 母親とFさんが、 父親に 「夜は勉強するなと塾から言われた」 と言い、 怒った父親が、 「ふざけたことを吹き込みやがって!」 と塾にクレームを言いにやっ…

親が折れちゃダメ  

親が折れちゃダメ 宿題をほとんど出さない Fさん。 受験直前コースなのに、 人は受験をしたくない 父親が受験をさせたくてたまりません。 本人も母親も 父親に引きずられている感じで、 父親に強く言えないみたいです… 休み明けの宿題の提出日には、 Fさんは…

中学受験はゴールではありません  

中学受験はゴールではありません 中学受験はゴールではありません 中学受験はスタートです それを分かっていない人が 非常に多いです。 受検が終わると 途端に勉強しなくなり、 中学に入る頃には せっかく身についていた学習習慣が 全くなくなっている人が多…

公立中高一貫校の試験の時の服装

公立中高一貫校の試験の時の服装 公立中高一貫校の試験の時の服装は、 特には決まっていません。 印象として、 8割ぐらいが 私立中学の受験のようなしっかりとした服装 その他1割ぐらいが きちんとしたタイプの普段着 そして、 明らかに普段着の子は、 塾に…

新しい行動様式でどう受検が変わるのか 新型コロナウイルスの影響で、 受検日当日に体育館に全員集まる 当日の受検についての オリエンテーションがなくなりました。 各教室で 個別に行うことになったそうです。 密を避ける目的なんでしょう。 例年、 試験中…

面接の練習

公立中高一貫校の面接の対策で、 事前に聞かれるであろう内容に関して 質問票を渡して、 それに対しての答えを 親子で相談して作ってもらうようにしています。 非常に大変な作業ですが、 その時間が 親子のよいコミュニケーションの時間になるということで、…

受験生の1時間

私立高校の入試をあと10日に控えて、 昨日新規で中3生の面談の申し込みがありました。 親御さんの方は 塾に入れさせて高校受験に備えさせたいということでした。 しかし、 一緒に面談に来た当の本人が 塾で勉強したくないということで、 結局入塾は見送りに…

何が今一番大事なのか考えて欲しい

陽気な性格でお友達も多い Y君 唯一の欠点が、 あまり勉強が好きではないこと… 中学校1年生から 1年間ぐらい塾に来ていましたが、 勉強がやりたくないということで いったん休塾。 3年生の夏休み頃に これではまずい!ということで 本人の意向でまた塾に戻っ…

右往左往するお母さん

首都圏と同じレベルのできる勉強できるコースを 受講している4年生の女の子 穏やかな性格でのんびり屋の彼女です。 お母さんも彼女に似ておっとりとしている感じなのですが… 一人娘を気遣うあまりちょっと心配性すぎるところがあります… 1週間に1回のテスト…

普通の小学生

受験コース小学校4年生のクラスを担当した時に、 一人の男の子から、 「普通の小学生はこんなに勉強していない」と 言われました。 その時に、 「小学校4年生にこんな話をするのはどうかな」とは 思いましたが、 「普通って何?」と聞いてみました。 案の定…