頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

自信とは

5年生から教科になる

英語

 

塾では

教科書の内容を教えるので、

学校の英語のテスト

※簡単…

は、

いつも100点

 

しかも、

教科書も

すらすら読めるので、

自信がついたようです。

 

5年生の1月には

英検5級を合格。

 

このまま、

自信をつけてくれれば

 

と思っていましたが…

 

6年生になるときに

スポーツの習い事の曜日が

変わってしまって、

英語の授業に

来られなくなってしまったのです。

 

お母様も

困ってしまいました。

 

私はぜひ、

英検の4級を持って

中学校に入学させれば、

本人の自信に繋がるので

英語を続けさせてください。

 

と提案してみました。

 

お母様も

そうしたいと思っていたらしく、

スポーツの習い事は

遅刻して行くことになりました。

 

そして、

6年生の1月

英検4級に見事合格!

 

塾のみんなからも

「スゲー!」

と言われて

S君の得意げなこと!

 

一貫校では

中1で4級は自慢できないでしょう。

 

しかし、

それ以外の中学校だと

5級は当たりまえですが、

4級を持って

中学に入学できれば、

「スゲー!」

英語のできる子です。

 

S君は中学になっても

塾に来る予定です。

 

彼の活躍が楽しみです。