頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

2人目は受験しない

 公立中高一貫校のK 君。

中学校1年生の時からうちの塾に来ていますが、

メキメキと成績が伸びて

しばらく前からずっと学年1位です。

学校の勉強以外の学習や部活動、

研究発表に課外活動なども頑張り、

本人はガンガン前に出るタイプではないですが

学校内外で非常に目立ってしまっています。

この春K君の弟さんが入塾してきましたが、

中学受験はしていませんでした。

本人が希望しなかったそうです。

私からすると

チャレンジしなくてもったいないな

中学受験するように親が言えば良かったのに

とか思ってしまいます。

しかし、

子供の意思を尊重できるのって

親として立派ですよね。