頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

勉強するようになった小4男子Aくんについて その➁

   勉強するようになった小4男子Aくんについて その➁

 

しびれをきらした母親が

「塾をやめたい」と

言ってきました。

 

しかし、

塾長から今塾をやめるのは

「逃げ」であり、

「勉強からは何があっても逃げられない」

ことを母親に話しました。

 

とくに、

算数で

桁の多いかけ算やわり算に苦戦していました。

 

しかし、ある日、

面積の単元の授業で、

ワークの設問に出てくる数字の桁が少なかったため、

問題が簡単に解けました。

 

学校や塾で

ずっと理解できない問題を勉強させられていたストレスから

解放され、

Aくんの表情が一気に明るくなりました。

 

その勢いで、

桁の多い計算もチャレンジしたいと言い始め、

以前より前向きに

勉強にとりくむようになりました。