頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

今年の結果

大学受験の結果が

ほとんど出揃う。

 

最近は、推薦入試の割合が多いんだな。

って毎年実感。

 

2/3くらいの子が推薦入試で合格を勝ち取ってる。

私たちの時代と違って

国立大学も推薦入試が盛ん。

 

推薦入試は決まる時期が早いんで、

それだけでもメリットだけど、

実力以上の学校に合格できちゃうところも

超!魅力的!

 

「おいおい、無理だろ~」

と言っていたような大学に

うちの塾生は

バンバン合格していってる。

 

でも、何もやらないで合格できるハズもなし…

何をやったかはその子によって違うし

合格させる人たち(私も含めて)のメゾット

 

みんなに当てはまるワケじゃないけど、

自分だけの努力で合格を勝ち取る時代じゃないんだね。

 

ってしみじみ。

 

周囲の大人が

子どもにとって利益をもたらしてくれる環境

を探すことが合格への近道。

 

そして、

そんな環境を探してあげるのが「親の仕事」