公立中高一貫校に向いていない子
問題文を読まない子
記号で答える問題を用語で書いてしまう
漢数字で書けと書いてあるのに数字で書いてしまう
カタカナで書けと書いてあるのにひらがなで書いてしまう
こんなミスをする子は
問題文を読んでいない可能性が大きいです。
確かに問題文を読むことは面倒くさいです。
でも、それではダメなので
読ませる工夫をします。
問題文で聞かれている内容や条件に
線や〇を付けさせます。
この行為で間違いが減っていきます。
公立中高一貫校に向いていない子
問題文を読まない子
記号で答える問題を用語で書いてしまう
漢数字で書けと書いてあるのに数字で書いてしまう
カタカナで書けと書いてあるのにひらがなで書いてしまう
こんなミスをする子は
問題文を読んでいない可能性が大きいです。
確かに問題文を読むことは面倒くさいです。
でも、それではダメなので
読ませる工夫をします。
問題文で聞かれている内容や条件に
線や〇を付けさせます。
この行為で間違いが減っていきます。