頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子63

公立中高一貫校に向いている子

好奇心のある子

 

以前、紙の起源の勉強をした時に、「大」をしたら何で拭いていたんですか?

の質問がありましたが、

 

今回は、憲法の勉強の時に、

天皇って月給いくらなんですか?」

「そもそも月給てもらっているんですか?」

と聞かれました。

 

私の宿題にしてもらって、

調べて次の授業の時に発表しました。

 

社会科って雑談が大切だったりしますよね。

 

いきなりAという単語を覚えても、

ずっと記憶していくことは難しいです。

 

でも、B だからとAという風に

関連付けると記憶に残りやすい

と聞いたことがあります。

 

好奇心を持っている子っていいですよね。