頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

頭のいい子のつくりかた

クラス授業で成績が伸びた子

 

うちの塾の公立中高一貫校の生徒のほとんどは、

専用のクラス授業を受講しています

 

しかし、

習い事の関係で

個別指導を受けている生徒もいます。

 

T君もその一人でした。

 

高校入学を控えその習い事を終了したことにより

3ケ月くらい前から

クラス授業に変更になりました。

 

成績は下位30%に入ってしまっていて、

最初は成績の件で、

 

クラス授業の子に

悪意なくいじられていました。

 

前回のテストでは、

テスト結果をみんなで見せ合っていて、

自分の悪かった点を

自己分析して、

その後は毎日のように自習に来ていました。

 

その成果が実って…

今回のテスト結果では、

なんと40位以上成績が上がっていました!

 

同じようなレベルの成績の子が集まる

公立中高一貫校では、

大幅な成績アップは珍しくありません。

 

しかし、

中3のこの時期で

40位以上上がるのはすごいことです!

 

これも、

みんなからいじられて

発奮した効果かなと思います。