頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

もったいない②

勉強が大嫌いなT君。

 

能力が高いために、

コツコツと努力することを知りません…

 

公立中高一貫校受検は、

1週間前にインフルインフルエンザに

かかったにも関わらず、

最高得点で合格!

 

しかし、

それが通用するのは中学校まで

 

中学校はぎりぎりで

上位の成績をとっていましたが、

 

高校に入ってからも、

学力がガタガタと落ちてきました

 

今年地元の国立大学の

理学部に合格しました。

 

推薦入学に学力試験のある入試だったのが、

結果を聞いてびっくり!

 

3教科受験だったのですが、

自己採点の結果

1教科が0点だったのです…

 

よく受かったなと言っていましたが、

同感です。