頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

穏やかな性格の小学校5年生のR君

小学校5年生のR君。

兄が公立中高一貫校生です。

 

シングルマザーのお母様とお兄様も

3人で暮らしています。

 

兄とは4歳差なのですが、

この兄が非常にしっかりものです。

 

私は兄を5年間教えてきましたが、

塾で同じクラスの友人たちの面倒を見てあげたり、

少し大人びている印象です。

 

Rくんの国語の授業の際、

短文作文がありました。

「なぜなら、」と言う接続詞を使って

叱られた理由を書く問題でした。

 

しかし、なかなか思い浮かばない様子…

 

私が軽い調子で、

「お兄ちゃんに叱られたときのこととか思い出してみれば」

とアドバイスすると、

さらに困った様子。

 

そして、

「ほとんど叱られたことがないので思いつかないです…」

と言ってきたのです!

 

兄もいい子なんですけど、

弟も凄すぎる!!!

 

お母さん育て方を教えてください!