頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

自信がつくと  

国語が非常に苦手だった小5のTくん。

 

小3で入塾してきた当時

記述の問題がほとんど書けませんでした…

 

最初は解けないことも書けない理由でしたが、

塾に通い続けて少しできるようになってきても

私が教えないと答えを書こうとはしませんでした。

 

そのうちに気づきました。

 

分からないから書けないのではなくて、

自分の答えに自信がなくて

書けないということに…

 

今では国語に関して

少し自信が持てるようになってきたのか、

何のためらいもなく

間違ってる(!)答えでも

書けるようになってきています。

 

間違っている答えでも

書けた方が全く何も書けないよりは

マシですよね。