頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

「頭のよい」子を育てる方法 25 〇ママ友をつくろう  ~ ママ友の作り方⑥ ~

「頭のよい」子を育てる方法 25

 

 〇ママ友をつくろう 

~ ママ友の作り方⑥ ~

 

f:id:sakubunsensei:20200613104503j:plain

庭の・・・ではなく、近所の道の駅の?バラ?です。か?

我が家の庭の「花壇」には、野菜しか育っておりません。

大人になってしまうと
学生の時のように


友達を作らなければ
生活していけない

ということはありません。


だからこそ、
自分から働きかけないと
ママ友はできないのです。


所詮、


ママ友なんて、
子どもを通じた表面的なもの


本当の友達ではない
という意見もよく聞きます。


しかし、
きっかけは何であれ、


気のあう人たちに出会えたら最高です。


また、
「子どもを通じた期限付きの表面的なもの」
と割り切れば、

 

たまにいる
モンスターママとの付き合いにも
心が軽くなれます。

 

6.近所の人に話してみる

 

町内のあつまりやごみ出し

回覧板回しなどの時に、

 

近所の人に、

「ママ友が欲しいんですよ…」

と恥ずかしがらずに

片っ端から言ってみましょう。

 

世話好きの人は結構います。


同い年くらいのお子さんがいる人

を紹介してくれたり

子育て支援の情報をくれたりすることも多いです。