頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

学習塾の選び方 「友達が通っている」塾編➁

 

「友達が通っている」塾編➁

 

アットホームな塾の場合

 

➀成績の良い子が多い塾
「アリ」です。


「郷に入りては郷に従え」

人間は置かれた環境合わせ、

いいほうにも
悪いほうにも

変わっていきます。

 

他力本願のようですが、

 

成績の良い子が多い塾は、
成績の良い子がよいお手本を身近で見せてくれます。

 

成績の良い子の勉強の仕方をまねしたら

成績がみるみる上がって

生活習慣まで改善した!


なんていう生徒を

私もたくさん見てきました。

 

➁成績の悪い子が多い塾


「ナシ」です。

 

残念なことですが、

 

うちの子成績悪いけど、
とりあえず塾に行かせときゃ何とかなるでしょ!

 

と考えて
お子さんを塾に入れる保護者の方は結構多いです。

 

自分から
「勉強したい!」
と思って塾に来ていないお子さんは、
成績が上がりません。

 

親がうるさいから塾のほうがマシ
塾に行けば友だちもたくさんいるし!

なんて考えの生徒さんが多い塾は、

塾の雰囲気が悪く、
授業を妨害するような生徒さんもいます。

 

そんな環境だと、
ご自身のお子さんも
勉強に集中できないし、
悪い雰囲気に流されがちになってしまいます。