頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

塾の中1コースで頑張っているT君。

 

以前も書きましたが、

小3で入塾した時には、

カタカナの「シ」と「ッ」の認識が曖昧で…

 

「うちの子、読解力がなくって…」

と高度な心配!

をしている母親

 

「今までどんだけ放置してたんじゃ!」と

母親を張り倒したい(!)気持ちを

抑えるのに必死でした(笑)

 

しかし、

素直(単純)なTくん。

 

「勉強はやるものだよ。」

と言うとあっさり納得(!?)

 

塾の勉強は必ずこなし(すごい文句言いながら)

宿題も1度も忘れず(両親はノータッチ!)

 

6年生の時には

「絶対にイヤだ~(涙)」

と言っていた英語の受講もスタート。

 

中学入学前

T「中学になったら10位くらいになれるかな?」

私「このままじゃ無理。」

 

たじろぐT君。

 

私「こんだけの勉強で、なれるわけないでしょ。」

 

はっとするT君。

 

私「勉強、頑張れる?」

T「うん!」

 

今年の6月:第1回定期テスト

今月:第2回定期テスト

 

さすがにTOP10には入れませんでしたが、

上位10%の位置をキープ!

 

すっかり「できる子」の表情に(笑)

 

塾の他の生徒に

「勉強しないとダメだよ~」とか言ってて

笑っちゃいます。