頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

「頭のよい」子を育てる方法 学校との関わり方について③

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またまたプレゼント

 

学校や先生との関わりかたって悩みますよね。

 

小・中・高と

PTA役員・PTA会長・学校ボランティア、

また、現役塾講師として、

学校内部の情報をいろいろ探ってきた(!)

私の独断と偏見で

今の学校についていろいろな視点からお話していきたいと思います。

 

わが子の話を鵜呑みにしない

 

わが子が、

学校や友人関係に問題があると言ってくれば、

非常に心配になりますよね。

 

学校に連絡をいれて

すぐにわが子を助けてあげたい

と思いますよね。

 

でも、ここで一息ついてください。

 

わが子の言っていることは100%正しいのでしょうか?

 

わが子の言っていることは、

わが子の立場からであり、

相手には相手の立場があるはずです。

 

とくに小学生くらいは、

自分の視点でしか物事が考えられず、

相手側の気持ちなどを汲み取ることが

難しい場合が多いからです。

 

共感して聞いてあげることは大切ですが、

完全に鵜呑みにしないでください。

 

後で違っていた時に、

状況がさらに悪化する場合が多いです。

 

まずは、

ママ友や同じクラスのお友達のママなどから

情報収集するといいでしょう。