頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子⑥

公立中高一貫校に向いている子

 

地頭がいい子

 

 

「どうしたの?」

と聞く私に

「仲良しになった子(男)の

名札に書いてあった」

と答える息子。

 

すご~い!

心から思いました。

 

その後、

彼は教室に貼ってある

自己紹介カードを見ることで、

同じクラスのお友達の名前を全部覚え、

ひらがなを勝手に書けるようになっていました。

 

ちなみに、

「カタカナ」は、

雑誌「てれびくん」の

「ヒーローもの」の

登場人物の名前や

技の名前で全部読み書きを

勝手にできるようになっていました。

 

※ヒーローものは、

全くはまらなかったです。

ヒーローもののテレビも

ほとんど見なかったのに、

なぜか、

雑誌「てれびくん」や

「ビーローもの年鑑」を

読み漁っていました。