頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

普通の小学生

受験コース小学校4年生のクラスを担当した時に、

一人の男の子から、

「普通の小学生はこんなに勉強していない」と

言われました。

 

その時に、

「小学校4年生にこんな話をするのはどうかな」とは

思いましたが、

「普通って何?」と聞いてみました。

 

案の定、

困った顔をする男の子…

 

「先生の『普通の小学生』はこのくらい勉強することだよ」

と言うと、

ますます困った顔をしていました。