頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

月を見る時

以前、

公立中高一貫校の3年生のテスト対策の時に

理科の「月の満ち欠けのメカニズム」

について質問されました。

 

理系の先生が近くにいるのになぜ私に聞くのか!?

と思いましたが、

 

「空に月があるのを見て、

『何であんな形なのかな?』て考えるのが理系

「綺麗だなぁ」と思うのが文系」

 

と言ってやりました。

 

思った通り、みんな大うけ。

 

その後、

理系の先生によって解説してもらい、

私も月の満ち欠けについてしっかりと

理解することができました。