頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

真相は

まず、最後まで解ききれませんでした。

 

その結果を見た担当の先生の一言にびっくり!

 

「やっぱり授業中に答えを見て写してるだけなのかな」

 

集団になって自分ができないことを

周囲に知られるのが恥ずかしいのか、

凄いスピードで問題を終了させるそうです。

 

しかし、

今までの能力を知っているので

おかしいと思っていたけれども、

証拠をつかんだわけじゃないので、

確信を持てなかったそうです。

 

このタイプの子はよくいます。

もちろん受験に受かるわけがありません。

 

でも、

嘘をつかせるような環境を

親や周囲が作っているのがいけないかもしれません