頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

月を例えて

中学校1年生の国語の子の授業で、

比喩を使って例文を書くと言う問題がありました。

「月が空で輝いている様子」

を何かに例えます。

みんな、

なかなか例が思い浮かばない様子・・・

 

「白っぽくて丸いものって何があるからな?」

と声をかけると、

みんな「はっ」とした様子で書き始めました。

 

「ボールのような月が、・・・」など

いろいろ書いていました。

その中で1人、

「雪見大福のような月が、・・・」

と書いている男の子がいました。

「面白い発想だね」と笑いながら言うと、

なんと他の数名の男の子も同じことを書いていました!

 

中学校1年生の男の子の思い浮かべる

「白くて丸いもの」って雪見大福なのかと知った授業でした。!