頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

文句

先日のクリスマスイブの夜にも、

中高一貫校の3年生の授業がありました。

 

「なんでクリスマスイブに勉強しなきゃならないんですか1」

という文句がでると心構えていましたが、

なかなかそんな言葉は出てきません。

 

さすが中学校3年生にもなると

意識が変わってくるのかな

と思って安心して授業を始めていました。

 

授業も終了して

今日も1日無事に終わったと思った瞬間に

彼らの文句タイムがやってきました。

 

「なんでクリスマスイブにこんなに勉強しなきゃならないんです!」

から始まり、

土曜日から始まる冬期講習に対する文句…

 

まあ、

よくこんなに文句が言えるものだ…と思えるぐらい

どんどん出てきます。

 

「何で土曜日から冬期講習なんですか!」

という文句に対して、

「じゃあ明日の金曜日から冬期講習にしちゃおうか?」

という私の言葉に

そそくさと帰る生徒達。

 

こんな風に言いながらも

結局は勉強するんですけどね。