頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

失敗はいかせてこそ成功    

今年の公立中高一貫校受験で

惜しくも不合格で

市立中学校に進んだHさん。

 

高校受験コースに進んでくれています。

 

実は彼女…

合格した生徒と当日の適性検査の試験の結果の点数が

3点しか違わなかったのです…

 

面接も作文も高評価でした。

 

彼女の敗因は、

ズバリ「通知表」。

 

受験準備の開始が遅くて、

通知表の成績がいまいちでした。

 

もともとの能力はあり、

受験コースでも

メキメキと力をあげていたのですが、

間に合いませんでした。

 

結果のことを昨日彼女に伝えました。

 

複雑な感情が駆け巡っていたのか

彼女の顔は真っ赤になって、

何も言いませんでした。

 

しかし、

私が

「高校受験の準備は

みんなより早くスタートしてるんだから、

このチャンスを生かそうね。」

と言うと、

満面の笑みで、

「はい」

と返事をしてくれました。