頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

東大2名 合格!

書くのが遅くなりましたが…

 

教え子が2名!

東大に合格しました!

 

文Ⅱ

理Ⅰ

 

1人は、小3~の指導

1人は、中1からの指導

 

手間かかった…

今、考えてもすごいエネルギーで授業に臨んでたな…私

 

次はこんなこと聞かれるのかな!?

って準備してた質問が彼らから出たら、

うれしかったな。

 

2人とも

自頭のよさはあったけど、

勉強する量が半端なかった

 

他の生徒の10倍くらいの量を勉強してた

 

私が教えたのは中学生3年生までなんで、

中学校の勉強内容なんて、

彼らは勝手に理解しちゃう。

 

その時々の学習内容に合わせて、

彼らのレベルに合わせた問題を

タイミングよく

いかに用意するか。

 

サポートに徹してたな…

 

高校からは

同じ塾の高校生コースに

 

成長を近くで見られてうれしかったな。