頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

鬼に金棒

塾では、

「鬼だの悪魔だの言われている私」

 

先日の公立中高一貫校1年生の宿題に

大量のプリントを配りましたが、

 

その時にも、

「先生、鬼!」の大合唱。

 

その中のMちゃんが、

「この前、

先生が小学生クラスの送迎の指導で

赤い誘導灯を持っている姿、

鬼が金棒を持っているのかと思いました…」

と言ってきました。

 

メンバーの中でも真面目なMちゃんの

そんな言葉にクラスは大爆笑!

 

私も心の中では、大爆笑。

 

しかし、皆に向かって、

「そんな失礼なこと言ってると、宿題増やすよ!」と言うと、

 

今度はうって変わって、

 

「先生、かわいい~!」

のコール連発(笑)

 

本当にかわいい生徒たちです。