頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

わがまま言えない状況  

Kちゃんは、

ロープウェイに乗るのが初めてということで、

乗る前は、

「怖いなぁ~乗らないでいけないの~」

としきりに

おばさんに聞いていました。

 

しかし、

乗ってみたら思ったよりゆれないこと

怖くないこと

素晴らしい景色を見られること

に夢中になり、

終点近くなると、

「もう着いちゃうの~」

と残念がっていました。

 

そして、帰路。

 

その時は歩いてくたくたで、

もう1歩も歩きたくない状況で

ロープウェイに乗りました。

 

この帰路がKちゃんの

最初のロープウェイチャレンジだったら、

それほど怖がらなかったのかな

と思いも思いました。

 

甘えられる環境があるからこそ、

わがままを言えるのであり、

甘えられる環境でないときには、

その場の状況を受け入れるしか

ないですからね。