頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

ちょっときついかも②

NくんとIくんが

一緒に勉強始めたのは、

小学校3年生の時です。

 

最初はI君が

すぐにできてしまう問題を

N君がなかなか解けない様子を見て、

「まだそこなのと~」と

ちょっと遠慮のない声を

かけてしまうことがありました。

 

危機感のないN君は、

あまり気にする様子もありませんでした。

 

しかし、

私たち講師は

ちょっとI君をたしなめていました。

 

4年生になって

少し成長したI君は、

勉強ができないN君に関して

何も言う事はなくなりました。

 

しかし、

N君、今どこやってるの~?

と聞きながら

N君のやっているところを

チラッと見ると、

 

 

何も言わずに

 

自分の勉強に戻るのです。

 

あまりにもできていないことに

気をつかっているかもしれませんが、

正直それもきついですよ。