頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

ママ友をつくろう  ~ ママ友の作り方⑧ ~ 「頭のよい」子を育てる方法 27 

「頭のよい」子を育てる方法 27

 

〇ママ友をつくろう 
~ ママ友の作り方⑧ ~

f:id:sakubunsensei:20200615215955j:plain

旧校舎の落書きシリーズ 悪口・・・ コラ!

 

大人になってしまうと
学生の時のように

 

友達を作らなければ
生活していけない


ということはありません。

だからこそ、


自分から働きかけないと
ママ友はできないのです。

所詮、

ママ友なんて、
子どもを通じた表面的なもの

 

本当の友達ではない
という意見もよく聞きます。

しかし、
きっかけは何であれ、

 

気のあう人たちに出会えたら最高です。

また、
「子どもを通じた期限付きの表面的なもの」

と割り切れば、

 

たまにいる

 

モンスターママとの付き合いにも
心が軽くなれます。

 

8.いつでもどこでも自分から声をかけてみる

 

ママ友づくりで
一番効果的なことは、

 

自分から声をかけることです。

 

声を掛けたら嫌がられるかな・・・
話が弾まなかったらどうしよう・・・

 

と考える前に、

 

息をするように、

いつでもどこでも
たくさんの人に話かけましょう。

 

お子さん連れの方には
「かわいいですね!」
と必ず声をかけましょう。

 

自分の子どもを

「かわいい」

と言われて
嫌な気持ちになる親はいません。

 

また、
自分の子どもよりも
年(月)齢が上のお子さんの親には、

 

「しっかりしてますね!」


と声をかけましょう。

 

大体の方が、

「ありがとうございます。」
と好意的に受け取ってくれます。

 

そこで脈がありそうだったら、


「おいくつ(何か月)ですか?」
「うちは、〇歳(何か月)なんです!」

 

と話を進めていきましょう。

 

その後、


お子さんの名前や
住んでいる場所


を聞いたりすれば、


話題がどんどん広がっていきます。

 

そうすれば、
そのあとは自然と会話が続きます。