頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

学習塾の選び方 

塾選びについて

迷われている方って

多いのではないでしょうか。

 

SNSなどで、


「正しい塾の選び方」
「失敗しない塾の選び方」

などのさいと情報は定番ですよね。

 

私も職業柄、

SNSで見かけると

気になって読んでしまうのですが、

 

正直、

「あれっ?」

と思ってしまうことが多いです。

 

その理由として、


「塾アドバイザー」

のような肩書の若い男性の方や、

 

塾を経営していたベテランの年配の男性などの、

 

「自分でお金出して、

大事な子どもを通わせたの!?!?」

 

という人たちが、

何だかんだ言っている意見が多いからです。

 

私の

思いっきり主観が入ったりした意見かもしれませんが、

 

自分自身の通塾経験から


母としての経験から


塾講師としての経験から

f:id:sakubunsensei:20200704092717j:plain

子どもが久々に外食に付き合ってくれました(涙)


家庭教師経験者としての経験から


持論を述べさせてもらえればと思います。