頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

学習塾の選び方 私の経験

f:id:sakubunsensei:20200704093056j:plain

近所の超有名なお蕎麦屋さんです!

おいしいのです

私の両親は習い事には積極的で、

 

私は幼稚園の頃から、

ヤマハ音楽教室
スイミングの選手育成コース


小学校1年から
書道
珠算


小学校6年生から
英語


の習い事をさせられていました。

 

歳がバレますが、
今から30~40年前のことで


当時としては
友だちと比べ物にならない程
習い事漬けの生活でした。

 

しかし、


両親は勉強に関しては、


「勉強は学校でしてくるもの」


という考えで、


何度お願いしても、
学習塾には行かせてくれませんでした。

 

私は負けず嫌いの性格と

読書好きが功を成したのか、


学校の成績はよく、


そのことが

親に学習塾の必要性を感じさせなかったのかもしれません。

 

しかし、
もっと勉強ができるようになりたい!

と常に思っていて、


学習塾に行かせてもらっている友人を

うらやんでいました。

 

そんな私が

学習塾に行かせてもらったのは、


なんと中学3年生の夏!でした。

 

受験を控え
やっと学習塾に行かせてもらったのです。

 

大手のチェーン塾ではなく
志望高校の門前にある個人の零細塾でした。

 

母親が
「志望校に近いから」
という理由だけで選んできた塾でしたが、


フレンドリーな塾長の下、
受験勉強を重ね、


見事、合格を勝ち取りました。

 

その塾の通ったことでよかったことがいくつかあります。

 

ご紹介したいと思います。