頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

「頭のよい」子を育てる方法 PTAについて③

f:id:sakubunsensei:20200831074524j:plain

私だそうです(笑)ちなみに普段スカートは全くはきません・・・ 

似ているのは髪の長さだけ・・・


そんな私が

中学・高校でPTAにはまってしまった理由の1つは、

息子の進学先が公立中高一貫校だったからです。

 

公立中高一貫校は、

おおむね片道1時間以内の県内の生徒が

入学対象となっています。

 

電車通学で1時間というと

かなり遠方からになるので、

市立の中学校に比べて

親御さんのPTA本部への

参加の負担が大きくなります。

 

また、市立の中学校ですと

昔からの顔なじみが多く

小学校のときからの流れで

PTA役員が決まることが多いのですが、

 

公立中高一貫校は多くの小学校から

少ない人数の入学者しかいないので、

PTA役員になりたい人が少なく

PTA役員をやりたいと思っている人

の情報も少ないのです。