頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

公立中高一貫校に向いている子・公立中高一貫校に向いていない子41

公立中高一貫校に向いていない子

困難から逃げる子

 

今年の受験生で、

この子はダメだろうな…

という子がいます。

 

一生懸命がんばっているのですが、

なかなか成績が追い付かない

という定評でした。

 

が、

先日、私が直接授業を担当したときに

起こってしまったのです。

 

作文が書き終わらず、

居残りをさせていたのですが。

私が電話に出ている間に

勝手に帰ろうとしていたのです。

 

寸前で私が気づき、

指摘したときの気まずそうな顔…

 

毎年、泣いてでも終わらせる子は

合格しています。