頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

友達を注意できること

公立中高一貫校のクラス授業を担当した時に、

 

一人の生徒が学校のクラスの子について

少し非難めいたことを言っていました。

 

すると、

それを聞きつけた他の生徒が

 

「それはお前がそいつのことを

良く思っていないからそう感じるだけだろ。

俺はあいつのことをそうは思わないよ。」

と言っていました。

 

言われた当人は図星だったらしく、

ちょっと気まずそうにしていました。

 

はっきりと言える人間関係を築けるのは

とてもいいことですよね。