頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

ちょっとひと休み

教科書準拠クラスに

「いずれは中学受験コースに…」

と3ケ月前に入塾してきた現在小4のTちゃん。

 

とにかく面倒臭がりです。

 

算数も

面倒臭がって

ひっ算をしないで暗算するので、

計算ミスが多い多い…

 

やり直しをするから

さらに面倒臭くて、

さらに雑に解く…

 

だからいつまで経っても

正しい解答にならない…

 

さらに面倒臭くなる…

 

字も汚くて自分でも読めないから

間違える…

やり直しをするから

さらに面倒臭くて、

さらに雑に解く…

 

だからいつまで経っても

正しい解答にならない…

 

負のスパイラルです。

 

そんな子には、

たくさんの問題を解かせないで

わざと時間を掛けさて

問題を丁寧に解かせます。

 

丁寧に解いて正解なら、

大げさに褒めます。

 

雑に解いて不正解なら、

「丁寧に解いたら〇になるのにね…」

「Tちゃんは、丁寧に解いたらできるのにね…」

と大げさに残念がります。

 

量に関しては、

あまりに少なくて

もの足りないと

もっと解くと言い出してきます。