頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

ちょっとひと休み

教科書準拠クラスに

「読解力がなくて…」

と小3で入塾してきた現在小4のT君。

 

読解力どころか

ひらがなの読み書きも怪しかったです…

 

書く字も酷くて

テストの点数も酷いものでした…

 

勉強に対して苦手意識が強くて

すぐにあきらめてしまって、

 

入塾してすぐは、

1時間の授業時間も

時計を見ては

「まだ、40分もある…」

「まだ、30分もある…」

・・・

という状態でした。

 

こういうお子さんは、

勉強で褒められた経験がないのです。

 

そんなことは重々承知です。

 

褒め褒め作戦です。

 

褒めるポイントは、

すぐ褒める

大げさに褒めるです。

※高学年になると通用しない場合もあります。

 

見る見る成果が出て、

保護者が驚き、

授業を見学にきました。

 

そして、先週、

表裏100点満点のテストを持って来てくれました!

 

褒めましたよ!

 

作戦ではなく!

 

本当にうれしかったです!