頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

ちょっとひと休み

中高一貫校の仕組みは、

全国で色々あります。

 

中学校の卒業がなくて高校生になるタイプ

中高生という概念ではなく1年生から6年生まであるタイプ

 

私が塾で指導している中高一貫校生たちは、

中学校を卒業すると試験なしで付属の高校に進学できます。

 

高校受験がなくていいな

と思うかもしれませんが、

高校に進むときに成績別のクラスになります。

 

そのクラスを決めるためのテストがあります。

 

しかも、

1回ではなくて夏から複数回あります。

 

一発勝負でなくて良いかもしれませんが、

とにかく長丁場です。

 

緊張感が半年以上続くのです!

 

想像絶する長さは、

「高校受験の方がマシかも…」

と思わせるようなものもあります。