頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

「頭のよい」子を育てる方法 39 ~ 英語の勉強はいつからはじめる? ~

「頭のよい」子を育てる方法 39


~ 英語の勉強はいつからはじめる? ~

 

英語はいつから始めるのがベストか


私が言えることは、

英語の学習を始める時期は


早ければ早いほど良い!

ということです。

 

私は、以前、
乳幼児からの英語教育には
懐疑的で、

 

我が息子の英語教育は、
国語をしっかりと理解した後でよい
と考えていました。

 

そして、
小学校3年生から、
自学自習式のオンラインの英語講座を
受講させただけでした。

 

完全に自学自習で


小5の6月に英検5級
小6の6月で英検4級


を取得しました。

 

私からすると、
すごいなー
という感想だったのですが、

 

公立中高一貫校に入学してみると

乳幼児から
英会話スクールに通い

 

小学生のうちに
英検3級や準2級を取得しているような同級生が
結構存在していて、

 

息子は、
「オレ、英語苦手だから・・・」
と嘆いていました。

 

そして、
「英語は勉強しても
どうせ〇〇さんに勝てないしな・・・」
と高校卒業まで、
ネガティブな感情を引きずっていました。

 

息子は、
英語の成績は常に学年1ケタで、
英語弁論大会の学内予選でも
必ずクラス代表に選出されていました。

 

それなのに、
英語を人前で臆せず堂々と話す同級生に
引け目を感じて、


「英語が好き!」
「英語が上手になりたい!」
という感情を


恥ずかしくて
表せないでいました。

 

幼ければ幼いほど、
英語に対する抵抗感や
周りに対する羞恥心や遠慮がないので、

 

「英語、好き!!!」
という感情を
表しやすいです。

 

そして、
ご家族の方が
その気持ちを上手に育ててあげれば、
英語好きな子どもに育ち、

 

英語の勉強で苦しむこともなくなると思います。

 

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

学研のあそびながらよくわかる えいごタブレット

学研のあそびながらよくわかる えいごタブレット

  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー