頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

字がきれいに書けるようになった小5男子Bくんについて➁

字がきれいに書けるようになった小5男子Bくんについて➁

 

1ケ月たったとき、

担当講師が交代しました。

 

そのとき、1ケ月前より

Bくんの字が少しきれいになっていることに驚き、

B君を大げさにたくさん褒めました。

 

気を良くしたB君は、

授業中も

「面倒くさーい」など言いながら、

さらにきれいな字を書き、

その都度褒められ続けました。

 

それからずっと、

Bくんの字はきれいなままです。

 

その後2ケ月位して保護者との面談がありました。

その際に保護者の方から、

「字が汚い」と相談されました。

 

講師も驚いて、

Bくんの字がとてもきれいになっていることを話すと、

保護者はとても驚いていて、

小5男子はてれ臭そうにしていました。

 

Bくんの保護者は、

Bくんの字が汚いと思いこんでいて、

最近の字について確認もしていなかったとのことでした。